2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は田舎で過ごしています。

年末年始は、父方の田舎で過ごしています。 大晦日から、年明け三が日、五日、七日の日に、集落の荒神社に集って火を囲みながらお酒を飲む習慣が残っています。 この行事は、この時期と、田植えが終わった6月にもあります。 「荒神さん」と呼ばれていて、か…

過去の成功体験や、失敗体験を捨てて、ありのままの自分で勝負せよ。

今年最後の稽古で合気道の先生に言われた言葉。 人間は忘れることが出来るから生きていける。 忘れることが出来なければ、くよくよと後悔して、生きていくことは出来ない。 今年起こった、良いことも、悪いことも忘れましょう。 良いことだけ来年に持って行…

太陽のリズムで過ごすこと。

キャンプ地の朝。 朝の空気は澄んでいて、とても心地よい。 街でもそうだけど、自然の中にいるとより澄んでいる。 太陽のリズムで過ごすことは、人間にとって一番いいことだと感じる。 キャンプは、そんな時間を過ごすことができる場所。 ☆Facebook☆ →https:…

カホン作りのワークショップ参加してきたよー♪

竹原市で開催された、カホン作りワークショップに参加してきました。 主催されたのは、東広島で野外活動を実施されている、おめぐさん。 そして講師は大阪の家業の材木屋で働いていつつ、様々な取り組みをされている田中良平さん。 以前、一度インターネット…

なぜそれをするのか?自分自身の原体験に向き合う

和歌山研修二日目。 研修の講師は、僕たちも受けた冒険教育指導者養成プログラムを修了している村上様。 彼が経営している、株式会社株式会社WithUp様が開催している「あり方設計」を受講させていただいております。 会社を経営していく上で必要な、自身のあ…

研修で和歌山へ

今日から研修で和歌山へ。 会社と自身の「あり方」を再設定。 実り多い時間にします。 ☆募集中の冒険旅行☆ 【子供向け】 ☆Facebook☆→https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583お友達申請はお気軽にどうぞ!☆Twitter☆→https://twitter.com/hideki_aお気…

「食の冒険旅行〜猪の解体〜」を開催!こんな体験、してみませんか??

「食の冒険旅行〜猪の解体〜」を開催しました。 詳細はコチラ→食の冒険旅行〜猪の解体〜 | 株式会社 みらいのおと 皆さんが食べているお肉は、人の手を介して生き物から食べ物になっています。 その事実は、便利さと同時に遠いものになってしまっています。 …

知り合いの猟師さんのところで、猪を解体してきた。

今週末の「食の冒険旅行〜猪の解体〜」のために、解体場の掃除に行ってきました。 掃除を進めていると、軽トラの荷台に取れたばかりの猪を乗せてた猟師さんが帰ってきて、解体するということで、ご一緒させていただきました。 昨年ご一緒させていただいた際…

入門から本格的なキャンプまで楽しめる、包ヶ浦キャンプ場。

包ヶ浦キャンプ場は、入門から本格的なキャンプまで楽しめる施設が充実。 海水浴場(夏季) 入り口から 管理棟 家族用ケビン キャンプ場 団体用ケビン お風呂まで キャンプに慣れていない方でも、楽しめる充実の施設です。 この辺りから登山道にもアクセスで…

自然遊びに最適な車「ジムニー」がいっぱい!東広島のC.L.LINKへ!

自然遊びに最適な車。 言わずと知れたジムニー! 今日は、東広島のC.L.LINKさんへ行ってきました♪ 社長の重田さんとは、今年の「かさこ塾」で知り合いました。 お店の前には、新車をカスタムしたコンプリート車がカッコよく飾ってありました! フロントビュ…

雪山での活動に必要な「三種の神器」を入手。

雪山での活動に必要な「三種の神器」を手に入れました。 手に入れたのはこちら。 ORTOVOXというメーカーの3点セット。 54,000円(税抜) こちらは、最近何かとお世話になっている、ボードワークスの牛尾さんにオススメしていただいた一品。 開封の儀 …

好きを仕事にしている人たちのお祭り名古屋かさこ塾フェスタへ。

11月26日、名古屋かさこ塾フェスタへ。 このブログにも出てくる「かさこ塾」。 好きを仕事にをテーマに、セルフブランディング術を学べる場で、 広島では一回の講義が4回あり、二期まで開催されています。 →http://kasako.jp そして、かさこ塾フェスタとは?…

目標にたどり着く方法。

久しぶりの休日に、映画「舟を編む」を見た。 15年かけて、大渡海(だいとかい)という辞書を作り上げるお話。 そんな長い期間、辞書に載せる言葉を探し、編集し、校正を繰り返して行く… 想像するだけで、気が遠くなる作業だ。 それでも、コツコツと続けてい…

冬支度

冬の足音が近づいてくる中、相棒を引き取りに。 今年はこのボードで3シーズン目ということで、チューンナップをボードワークスさんに仕上げていただきました。 僕の板は、mossという日本のメーカーのkingという板です。 2015年に、スキー場でインストラクタ…

朝から晩まで海遊び♪

11月に入り肌寒くなってきましたが! 海で遊んできましたー♪ まずは朝9時前に、坂町のベイサイドビーチに集合して、SUPで金輪島を一周。 初めての金輪島にドキドキワクワクでした(^^) 約8kmのコース。 そして昼からは、江田島のがんねムーンビーチから、ETTA…

静かな宮島弥山登山を楽しみたい方にオススメのコース

紅葉間近の宮島へ。 宮島弥山登山の主要なコースは、紅葉谷コース、大聖院コース、大元コースの三つですが、包ヶ浦キャンプ場から登るコースもオススメ♪ 船に乗って宮島へ。 今回は松大汽船。往復360円。 桟橋から包ヶ浦を目指します。(約3km) 包ヶ浦に到…

生き物が食べ物になる瞬間。

生き物が食べ物になる瞬間。 それを初めて目の前で見たのは、小学生の頃。 おじいちゃんの家で、罠にかかった猪の解体作業を見た。 お腹を開き、内臓を出した時に聞いた言葉。 「これが横隔膜じゃ」 衝撃的な光景で、今でも鮮明に覚えている。 あの体験があ…

アウトリガーカヌーレース「11th Hukilau Challenge」に参戦。

10月29日、茅ヶ崎で開催された、アウトリガーカヌーレース「11th Hukilau Challenge」に参戦。 「モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち」としては2回目のレース。 今回出場したのは、男女ミックスで出場するCOEDというレース。 各5チーム出場する予選が…

FMはつかいち「みんなハツラツ!スポーツ魂!!」に出演します。発信することから生まれたラジオ出演。

本日10時より、FMはつかいち「みんなハツラツ!スポーツ魂!!」に出演します。 キッカケは、かさこ塾広島一期生のメンバーで作り上げた、「16人16色の好きを仕事に」というマガジン。 先に出演していた、フジオがこのマガジンを紹介したことがキッカケとな…

デンマークの教育と掃除について

和歌山の珊瑚寺で開催された、昨年からお世話になっている(株)WithUp様主催の、「掃除道(無上位)」に参加させていただいた。 村上社長が先日デンマークに行かれた際のレポートと、掃除に関するお話を聞かせていただいた。 まずは、朝6時からの坐禅から始…

食の原点に触れる旅

いつも身の回りにある食べ物。 それがどこから来ているか知っているだろうか? 僕も知らないことだらけ。 さまざまなルートで食卓に上がる食べ物だが、原点とも言える狩猟に焦点を当てたツアーを実施します。 「冒険旅行〜食の原点に触れる旅〜」へ出かけま…

ワクワクの一日!ツリーハウスへ!

江田島の友人の紹介で、広島のとある場所にある、ワクワクスポットに訪れた。 道路脇の山道を上がっていくと、、、 素敵なツリーハウスが出現!! ハンモックや、 ブランコまで。 デッキでは、大人数が食事できるスペース。 この日は、江田島市と毘沙門台で…

限界集落は、本当に限界か?

先日の白馬岳への山行。 その前に、五年前に野外教育の研修を受けた、アウトワード・バウンド協会(OBJ)のある長野県小谷村大網集落へ行った。 そこには、元OBJのスタッフが中心となって活動している「くらして」がある。 くらしては、大網集落での昔ながらの…

思い立ったが吉日!北アルプスの白馬岳へ!

少し休みが取れたので、北アルプスの白馬岳へ。 三日前までの天気予報では、ずっと雨予報だったので諦めていたが、直前に予報が変わった。 前線が通過した後の天候回復を狙って、広島を出発した。 広島からは高速で8時間ほど。 山陽道⇨中国道⇨舞鶴若狭自動車…

時間は作るもの。

会いに行きたいな ヤクザルさん。 会いに行きたいな ヤク鹿さん。 縄文杉に、 大川の滝。 悪天候で撤退した、縦走登山。 アルプスの山々も捨て難い。 時間は作るもの。 旅に行きましょう^^ Facebook:https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583 お友達申…

日本人が「生き方」を見直す時

NHKで放送された「縮小ニッポンの衝撃」を後半からチラ見。 お近くの出雲市の三刀屋地域の耕作放棄地の現状を映像で見た。 きっとたくさんの地域が同じような現状なのでしょう。 国勢調査史上初めての人口減少。 2020年からは、東京の人口も減少に転じる予測…

電子書籍「Kindle」を導入

Kindleを導入。 Amazonのプライム会員になっていると、4,000円OFFで購入できるキャンペーンにつられ、購入してみた。 ※ナント!今調べたら、9/21~25まで、5,000円OFFになっていました。 部屋にある本棚からは、本が溢れそうになっていて、「どうしようかな〜…

「一人では生きられない」田舎暮らしについて

稲刈りが終わった田舎へ行き、久しぶりに親戚とゆっくりとした時間を過ごした。 広島の山あいにある神石高原町という場所。 最近の稲作は、機械の力によって、多くの人の手が介さなくても成り立つようになっている。 耕す際はトラクター。稲刈りの際はコンバ…

釣りから考える、人間が生態系に与える影響について

僕の最初の趣味とも言える魚釣り。 中でもルアーフィッシングは、中学生の時に一番ハマっていた。 狙いはブラックバス。 季節や時間帯、生態などを考えてルアーを選び、釣りをする。 自分の思い描いた通りに魚が釣れた瞬間の喜びはとても大きい。 釣りを始め…

コンフォートゾーンを飛び出すこと

秋晴れの週末。 今日は、仲間と共にアウトリガーカヌーに乗って無人島に遊びに行ってきた。 出発地点は、僕らが、拠点にしているがんねムーンビーチ。 そこから、近くの小黒神島へ。 今回のメンバーは、一回一緒に漕いだことがある友人とその同僚、僕を含め…