2018-01-01から1年間の記事一覧

奄美大島・加計呂麻島シーカヤックの旅 4日目〜撤収〜

4日目の朝。この日は満潮が7時30分。 引き潮に乗って帰るために、早めに起床し、撤収準備です。 焚き火で暖をとりながら、朝食を作りました。 3日間お世話になったビーチ全景。 荷物を積んで出発! 漕ぎ始めは風もなく、スイスイと進んで行きましたが、途中…

奄美大島・加計呂麻島シーカヤックの旅 3日目〜シュノーケリング・カヤックフィッシング〜

3日目の朝。この日も晴天に恵まれました。 早めに起きたので、ビーチから魚釣り。 朝まずめで活性が高く、何度も当たりが!! 初日にバラした、ヤガラを釣り上げました! 太陽が上がって暖かくなってきたので、シュノーケリング。 海にはサンゴ礁やカラフル…

奄美大島・加計呂麻島シーカヤックの旅 2日目〜ベースキャンプへ〜

晴天に恵まれ、キャンプ地に向けて嘉鉄海水浴場のビーチを出発! 満ち潮に乗って漕いで行きます。 天気も最高!海は綺麗!水面は穏やか。 絶好のシーカヤック日和です^^ 途中、ウミガメも姿を見せてくれました。 15時くらいにキャンプ地に到着。 テントを張…

奄美大島・加計呂麻島シーカヤックの旅 1日目〜島内観光&奄美大島でテント泊〜

鹿児島県は奄美大島へシーカヤックの旅へ行ってきました。 行きは沖縄へ移住する知人の車に同乗しての便乗旅。 奄美大島に以前住んでいたという友人の案内のもと、初めての奄美大島の旅へ。 鹿児島へ高速道路で約7時間。鹿児島からはフェリーで約10時間。 な…

海と山の旅 in 宮崎 3日目 高千穂峡&祖母山(2018.10.6~8)

3日目は、この度のメインイベントと言っても過言ではない山の旅へ。 高千穂峡 まずは、祖母山の登山口に行く途中にある高千穂峡へ。 言わずと知れた観光地です。 ここの真名井の滝も日本の滝百選です。 この日は、雨の後で水量が多く、手漕ぎボートはでてい…

海と山の旅 in 宮崎 2日目 サーフィン&行縢(むかばき)の滝(2018.10.6~8)

暑さのせいか、同室の人のいびきのせいか、蚊がいたせいか、ゲストハウスでは、あまり眠ることができませんでした。。。 なぜか、友人も同じように眠ることができずに、2日目は寝不足の旅となりました。涙 サーフポイントへ 朝6時半にゲストハウスを後にして…

海と山の旅 in 宮崎 1日目別府泊(2018.10.6~8)

土日祝の三連休で、友人と宮崎の旅へ。 今年は、山の計画を立てれども、台風がやってくるという繰り返しで、なかなか旅に出ることができなかった。 この三連休も御多分に洩れず、6日に台風25号が九州をかすめながら北上していった。 北アルプス方面も検討は…

今年の稲刈り

今年も稲刈りの時期がやってきました。 週末ごとに雨がふっているので、作業がなかなかはかどりません。 9月中旬から始まりましたが、まだ一部刈れていない場所が残っている状況。 7月の大雨による災害の影響で、田んぼの一部にも土砂が流れ込みました。 作…

ショートボード&SUPサーフィン

久しぶりに日本海へサーフィンに出かけました。 西寄りの風で、小波があるものの、午後からは少しずつ波が小さくなる予報。 到着してしばらくは、ショートボードで遊べましたが、少しずつ波が無くなってきたので、SUPに切り替えました。 沖からのウネリと、…

浜田の沖波止へ

島根県浜田市にある沖波止へ魚釣りへ。 広島を午前2時頃に出発しました。 船の出発は午前4時過ぎ。 今回は、「金時丸」さんにお世話になりました。 夜も明け前に出発。 友人は、ルアーでアコウ狙い。 こちらはカゴ釣りで青物狙い。 僕はサビキでアジを釣って…

JAFさまさま

仕事の相棒であるノアが、ツアーの前日の夜にエンジンがかからなくなりました。 車がないと荷物の運搬が出来ないので、急遽姉家族から車を借りて、実施。 何とか夏のツアー全てを無事に終えることが出来ました。 そんなこんなで、ノアさんはドナドナされて入…

夏に向けてSUPトレーニング

梅雨の晴れ間に、夏に向けた体力作りも兼ねてSUPをして来ました。 少しのつもりが、約2時間海の上にいました。 沖の島付近まで行ったり、船の引き波に乗ったり、気ままにトレーニング。 自然の中で体を動かすと、リフレッシュ出来て気持ちがいいですね。

休日の自然散策〜吉和方面〜

久しぶりに時間が取れた土曜日。 友人とドライブ&山登りへ。 まずは、廿日市市吉和にある万古渓に立ち寄りました。 道路脇の入り口から階段を降りて川沿いへ。 5分ほどで滝に到着しました。 気軽な散策に最適です。 その後、道の駅スパ羅漢よりすこし北上し…

キャンプ後のお片づけ

1泊2日の親子キャンプが終了しました。 2日目の天気はあいにくの雨だったので、テントとタープは濡れたまま。 そのままにしておくと、すぐにカビが生えて使えなくなってしまいます。 なので、近くの広場にテントを広げて天日干し〜。 天気がいいので、すぐ…

山日記〜可部冠山〜

ゴールデンウイーク最終日。 と言っても、ゴールデンウイークはあまり関係がないですが、友人と南原峡から可部冠山へ。 途中、滝を楽しみながら山頂へ。 登りは1時間半、帰りは1時間程の道のり。 眺望もよく、気持ちの良い登山でした。

スノーボード年次講習会

スノーボードの年次講習会に参加。 運良く冷え込み、最高のバーンと天気でした。 今回はカービングの講習会。 角づけ 荷重 ローテーション 切り替え の項目ごとに、いろいろな滑り方をやりました。 再確認することと、新しいことを発見することができ、実り…

雪フェス&雪山ナイト

安芸太田町で開催された、イベントのお手伝いをして来ました。 雪遊びやスノーシュー、クロスカントリースキー、夜は雪とうろう作りなど、盛りだくさんの内容! 個人的に、イグルー作りにも没頭しました。 マイ ファースト イグルー 春の陽気のこの時期も、…

春のプログラム

主催している団体の春休みのプログラムが近づいて来ました! 参加者の方も集まりつつあり、楽しい春になりそうです^^ 同時に、運営スタッフを募集しています。 興味のある方は、ご連絡ください。 個人SNS(お友達申請、フォローはお気軽に) Facebook→https:…

新規事業がスタートします。

少し前から広島や島根を拠点とするメンバーと共に、事業の計画を進めてきました。 そしてこの度、ご縁をいただき、広島県神石高原町への視察へ行ってまいりました。 神石高原町は、父方の実家があり、幼少期から通っていた場所です。 そんな場所でも、観光協…

スキー場でのお仕事

一週間ほど、スキー場にこもってお仕事をしてきました。 4シーズンほど前に、起業準備を進めていた頃に常勤としてお世話になっていたスキー場。 今も非常勤としてお世話になっています。 専門はスノーボードのインストラクターですが、常勤の時にスキーを教…

大山雪中キャンプ

明けましておめでとうございます。 仕事始めは、くにびき自然学校のお手伝いで、大山の麓で雪中キャンプでした。 雄大な自然の中で、子供たちと思いっきり雪遊び。 楽しかったです。 さて、自主事業の「ゆきまみれツアー」も近づいて来たので、準備を進めて…