2019-01-01から1年間の記事一覧

田んぼの再生と冬季湛水

年齢と体力的に、おじいちゃんが田んぼの仕事が難しくなってきたことと、親の体調がすぐれないことが重なって、いくつかの田んぼをお休みしていました。 一年放置しただけで、草がボーボー。このままだと森に帰ってしまいそうなので、秋から少しずつ、田んぼ…

宮島BASE〜鹿除け柵作り〜

ボチボチと進めている宮島のBASE開拓。 先週は生えていた草をかり、いらないものを処分し、少しずつ少しずつ前進しています。フィールドは三段に分かれていて、まずは一段目を平にしてキャンプができることを目標に進めています。 二段目に上がるスロープの…

ブリ釣り

姉の旦那さんの知り合いが船を出してくれると言うので、みんなでブリを釣りに行ってきました。 夜明け前に出発し、まずは餌になるコノシロを釣りに。 コノシロは、群の中に重りのついた針を投げ込んで釣ります。 順調に餌を釣った後は、ポイントを移動して釣…

合気道昇段審査

5年ほど続けている合気道の昇段審査を受けさせていただきました。 コツコツと続けてきたおかげで、少しずつ出来ることも増えてきています。 技がで出来ることも大切ですが、精神面を鍛える上で、大切な生活の一部となっています。 審査の様子を撮影していた…

稲刈りの準備

夏の仕事がひと段落し、今年も稲刈りの季節がやってきました。 コンバインで刈ったあとにお米を乾燥する機械をセッティングして、準備は完了です。 この機械もだいぶ年季が入っていて、壊れてしまうと修理するパーツが無いみたいです。 大切に使わないと。 …

NAロードスター パワーウインドー修理

梅雨が明けきらない中、ロードスターのパワーウィンドーが、ガリガリという音を立てて動かなくなりました。 定番の故障と聞いていたので、「来たか」と思いながら、手動で開閉し、しばらく乗りきりました。 お店にパーツを頼んで注文してもらうと、すぐに届…

夏のはじまり

先週末から始まる予定だった夏のプログラムは悪天候で中止となり、他団体のプログラムサポートから夏がはじまりました。昨日今日は隠岐の島で海遊び&キャンプでした。これから帰って、今週末の準備に取りかかります!いよいよはじまります^_^

梅雨の晴れ間に

宮島BASEへ作業へ。 ゴミは大分片づきましたが、鹿も食べない雑草がモリモリです! 夏に入ると作業をする時間はなくなってくるので、再稼働は9月以降でしょうか。 ぼちぼち進めて、快適なキャンプフィールドにするぞ! なるのか? 先は長そうですね^^;

釣り日記〜ショアジギングin島根〜

島根県の三隅港から出ている渡船に乗って、ショアジギングへ行ってきました。 朝5時の渡船を目指して、広島を深夜2時に出発。 ショアジギングを初めて一年そこらですが、未だ青物とは出会えず。。。 今日こそは!と意気揚々と波止場に降り立ち、釣り開始。 …

宮島BASE開拓スタート!

先月下見に行った、宮島BASEの開拓をスタートしました。 昨日は、ゴミの分別、敷地周辺の竹切り、水源の確認をしました。 敷地の境目にある竹を無心で切り続け、少しだけ見晴らしが良くなりました。 お昼休憩を挟んで水源地の確認へ。 水は現状来ていません…

田んぼの記録 代かき

ゴールデンウイーク前半は、代かきをしました。 トラクターに乗ってゆっくりと。 親戚のおっちゃんから、農機具がなかった時は牛を引いて耕していたから大変だった話をききました。 牛で何回通っても、こんな風には耕せなかったのだと。 そりゃそうだ。 道具…

青物ねらいで、浜田の沖波止へ

ゴールデンウィークの束の間のお休みに、夜が開け始める5時に出港する渡し舟に乗って、友人と浜田の沖波止へ行ってきました。 昨年の9月以来です。今回も青物ねらい。 昨年から始めたショアジギングに挑戦! 結果から先に言いますと、ボウズです。まだまだ修…

田んぼの記録 田おこし

三月に一度田おこしをした田んぼに、水を入れて荒がきを。 三月の田おこし 去年コンバインがハマってしまった場所に、砂利を投げ込んで沈まないようにしました。なまった体に鞭を打ち、1時間程スコップで投げ込みました。 案の定、筋肉痛。 今年もぼちぼち手…

宮島BASE(仮)スタート!開拓仲間募集中!

宮島のとある場所に、いろいろな体験ができるフィールドを開拓します! このフィールドで出来そうなことは、、、 海が見えるキャンプ場作り 農業体験 ツリーハウス作り などなど 面白いことが出来そうです。 まずは、鹿さんが入らないように、柵を作るところ…

軽トレーラーの嫁ぎ先を探しています。

軽トレーラーの嫁ぎ先を探しています。 メーカーはシーマリン。年式は10年ほど前のものです。 友人から中古で購入したのですが、社用車買い換えを機に、重量制限で引けなくなってしまいました。。。 車両総重量750kg未満なので、牽引免許不要です。 軽トラッ…

Day Camp in 宮島(g.o.dモニター企画)

アウトドアコミュニティ「go out door(g.o.d)」をゆるゆるとスタート。 事業というよりは、気心知れた仲間と、アウトドアを楽しめる場所にしていきたいと考えています。 まだ少し肌寒い春空の下、宮島でデイキャンプをしてきました。 飲み会で盛り上がって…

大人向けアウトドアコミュニティ「g.o.d」への参加者を募集。

子供向けのツアー事業をメインで進めてきましたが、大人の方にとっても、アウトドアで遊ぶことに、ハードルがあるなということをずっと感じていました。 僕の特技は、「いろいろなアウトドアアクティビティを広く体験していて、初心者の方にある程度のスキル…

スノーボードレッスン

いつも、子どもキャンプをサポートしてくれている学生メンバーを連れて、スノーボードレッスンへ。 前日に少し雪が降ったようで、ナイスバーンでした! そして晴天! 初めてのスノーボードでしたが、スイスイと木の葉落としで降りて来られるようになりました…

再生

二週間前に、不注意で切ってしまった親指ですが、本日抜糸してきました! 無事、くっついておりました^ ^ 良かった良かった〜。 壊死してつかないことも多いみたいですが、ほぼくっついていて、再生に向かっております。 仕事にも支障が出なくて安心しました…

【950登録】エブリィ(DA17V)の牽引能力が予想以上に低かった

仕事のニューパートナー「エブリィ バン」の950登録に行ってきました。 仕事でキャンプ用品を運搬するために、昨年ノアに乗っていた時に軽トレーラーを導入しました。 所有しているエブリィは、ターボなし、四駆、マニュアルのモデル。 http://hidekiakiyama…

MacBook Air 2011からMacBook Air 2018へ

2011年の夏から使っていた、MacBook Air (MBA)のキーボードの調子が悪くなり、仕事にならなくなったので、約8年間お世話になったMBAとサヨナラしました。 まだ動くのでもったいない気もしますが、2011年モデルは、既にサポートが終了しており、修理の受付…

不注意

怒涛の春事業のチラシ配りウィークが終わると同時に、事務作業中に不注意で負傷。 カッターでスパッといきました。 切ってすぐ、近くの整形外科に駆け込んで縫合。 くっつくかどうかは細胞の再生力次第とのこと。 頑張れ、俺の細胞、、、 働きづめだったので…

ニューパートナー

お仕事のニューパートナー、エブリィがやってきました! これまでの車(ノア)は、人もたくさん乗れて便利な反面、古いので税金が高く、修理箇所もちょこちょこと出てきていて維持費が結構かかっていました。 エブリィは4ナンバーの商用車なので、税金が安く、…

フィールド下見

今週末、ツアーを開催する安芸太田町へ雪の状況を確認しに行ってきました。 今シーズンは雪が少なくて、最近は春を感じるほどの気温でした。 スキー場での雪遊びも検討していましたが、今週末は冬将軍がやってくる予報です! 下見ついでに、最寄りのスキー場…

将来の拠点イメージにぴったりなログハウス

先日、仕事の合間に、安佐南区にある「BESS」の展示場に行ってみました。 アウトドア系の雑誌によく載っているやつです。 前々から気になっていて、将来の拠点のイメージにもピッタリです! 入り口から入ると、ログハウスの中が受付になっていました。 受付…

漆喰塗り体験

坂町で古民家を改装している友人のところで、漆喰塗りをさせてもらいました。 春に初めてここに来た時には、天井もあって、作業はスタートしたばかりの時でしたが、かなり改装が進んでいました。 暗くなるまで、夢中で塗りました。 古民家を改装してベースに…

拠点を田舎に

友人の紹介で、安芸高田市地域おこし協力隊の沖田政幸さんのところへお邪魔しました。パートナーのさやかさんは、以前キャスターのお仕事をされていて、一度お会いしたことがある方です。 田舎暮らしのこと、お仕事のことなど、話が盛り上がりました。 「風…

雪山へ

今週末は、スノーボードの研修と、インストラクター勤務で、スキー場へ。 土曜日は、スノーボードのテクニカル選手権1位の新野デモによる、キャンプに参加。 分かりやすい説明のおかげもあって、今まで何となく行なっていたターンの切り替えを、意図的に出来…

新しい相棒

今シーズンは、雪が降らなくてヤサグレそうですが、新しい相棒をご紹介。 オガサカ CT-S 156 この板のコンセプトは、「簡単に曲がらない硬いボード」です。 昨シーズンに少しだけ試乗した際に、荒れたバーンでも安定した滑りをすることが出来ました。 バイン…

ブログタイトル変更しました。

あけまして、おめでとうございます。 あまり更新していなかったこのブログ。 仕事のブログと自身のブログの位置付けをどうするか?を、前々から検討していたので、お休みがちでした。 この度、会社のウェブサイトをプチリニューアルして、情報発信に適した形…