2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で考えて行動するために必要な積み重ね

僕たちが、こども達とやっているキャンプのルールの1つに、 『自分のコトは自分でやる』 というものがある。 それ以外の2つは安全に過ごすためのルール。 キャンプ中、 「お腹が空いたな〜」 「美味しいものが食べたいな〜」 とスタッフに言ってくる子がい…

野外炊飯は一大プロジェクト。日常のコトを自分ゴトに。

こどもらにとって、野外炊飯は一大プロジェクト。 食材を切る、火をつける、煮炊きをする、食器を準備する、食べる、後片付けをする、、、 普段家の人がやってくれることを、すべて自分たちでやっていく。 「美味しいもの食べたいな〜」とぼやいても、何も出…

イメージしていることと、実際の体験の違いについて。初めての富士山登山を回想。

社会人一年目。大学時代の後輩たちが卒業旅行で向かう富士山に合流したのが、初めての本格的な登山と言えるものだった。 アウトドア用品店でアルバイトをしていた経験から、道具の使い方など知識だけは少しだけあった。 しかし、行ってみるとそこは想像とは…

僕らの夏が始まった。

僕らの夏が本格的に始まった。 夏の間は、広島市南区にある似島の活動拠点でキャンプ生活が続く。 こども達にとっては夏休み。 厳しい環境のなかでも、楽しく過ごし、最高の思い出をたくさん作って欲しいと願う。 Facebook:https://www.facebook.com/hideki…

車旅を快適にする方法

車旅を快適にしてくれる道具。 車中泊を快適にする道具 そのまま寝ることが出来る車もないことはないが、一般的にはそのままでは寝にくい。 寝るために大切なこと。 それは平らであること。 普段、快適な布団で眠っていると気づかないが、平らかどうかで睡眠…

曖昧になる、仕事と遊びの境界線

プログラムの下見も兼ねて、アウトリガーカヌーに乗って無人島へ行ってきた。 梅雨の合間の晴天に恵まれ、最高の1日となった。 アウトリガーカヌーに出会ったのは昨年。 共に会社をやっている、フジオに誘われたのがキッカケ。 フジオのブログ 犬好きアウト…

ありのままで生きることの大切さ。坂爪さんの話から

坂爪さんのお話のなかで、印象に残ったお話をご紹介 イメージを守ることの大変さ 少し前に、矢口真里さんが不倫騒動で騒がれた。 その同時期に、江頭2:50さんが全裸で書類送検されるという事件があった。 二人とも謝罪会見を開いた。 しかし、社会的に抹殺さ…