2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトリガーカヌーレース「11th Hukilau Challenge」に参戦。

10月29日、茅ヶ崎で開催された、アウトリガーカヌーレース「11th Hukilau Challenge」に参戦。 「モクプニアウトリガーカヌークラブせとうち」としては2回目のレース。 今回出場したのは、男女ミックスで出場するCOEDというレース。 各5チーム出場する予選が…

FMはつかいち「みんなハツラツ!スポーツ魂!!」に出演します。発信することから生まれたラジオ出演。

本日10時より、FMはつかいち「みんなハツラツ!スポーツ魂!!」に出演します。 キッカケは、かさこ塾広島一期生のメンバーで作り上げた、「16人16色の好きを仕事に」というマガジン。 先に出演していた、フジオがこのマガジンを紹介したことがキッカケとな…

デンマークの教育と掃除について

和歌山の珊瑚寺で開催された、昨年からお世話になっている(株)WithUp様主催の、「掃除道(無上位)」に参加させていただいた。 村上社長が先日デンマークに行かれた際のレポートと、掃除に関するお話を聞かせていただいた。 まずは、朝6時からの坐禅から始…

食の原点に触れる旅

いつも身の回りにある食べ物。 それがどこから来ているか知っているだろうか? 僕も知らないことだらけ。 さまざまなルートで食卓に上がる食べ物だが、原点とも言える狩猟に焦点を当てたツアーを実施します。 「冒険旅行〜食の原点に触れる旅〜」へ出かけま…

ワクワクの一日!ツリーハウスへ!

江田島の友人の紹介で、広島のとある場所にある、ワクワクスポットに訪れた。 道路脇の山道を上がっていくと、、、 素敵なツリーハウスが出現!! ハンモックや、 ブランコまで。 デッキでは、大人数が食事できるスペース。 この日は、江田島市と毘沙門台で…

限界集落は、本当に限界か?

先日の白馬岳への山行。 その前に、五年前に野外教育の研修を受けた、アウトワード・バウンド協会(OBJ)のある長野県小谷村大網集落へ行った。 そこには、元OBJのスタッフが中心となって活動している「くらして」がある。 くらしては、大網集落での昔ながらの…

思い立ったが吉日!北アルプスの白馬岳へ!

少し休みが取れたので、北アルプスの白馬岳へ。 三日前までの天気予報では、ずっと雨予報だったので諦めていたが、直前に予報が変わった。 前線が通過した後の天候回復を狙って、広島を出発した。 広島からは高速で8時間ほど。 山陽道⇨中国道⇨舞鶴若狭自動車…