2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅日記〜西表島3日目から旅の終わりへ〜

西表島3日目は、夕方の便で那覇に戻るために、石垣島へ午後には戻る予定。 当初の予定では、午前中は浦内川の遊覧船に乗って、滝を二つ見に行く予定だったけれど、梅雨前線の影響で最寄りの上原港のフェリーが欠航。もう一つの大原港まで一時間はかかるので…

旅日記〜西表島2日目 ナーラの滝カヤックツアー〜

西表島2日目は、メインと言っても過言ではないカヤックツアーへ。 今回お世話になったのは、白浜を拠点とするまんさくツアーサービスさん。 仲良川からナーラの滝を目指す1日ツアーに行って来ました。 出発して二時間ほど、川を遡っていきました。 片道7キロ…

旅日記〜西表島上陸〜

石垣島を7時に就航する高速船で西表島へ。 30分ほどで大原港に到着しました。 地図で見ると下の方です。 まずは、港の横にある仲間マングローブクルーズへ。 出航時間は8:45です。 一時間以上時間がありました... 8時のフェリーでも良かったですね^^; という…

旅日記〜石垣島3日目の宿 ゲストハウスちゅらククル石垣島〜

石垣島3日目の宿は、2016年にグッドデザイン賞を受賞した、ちゅらククル石垣島。 ちゅらククル石垣島 | 石垣島の心【ククル】が通い合うゲストハウス 中に入ると、おしゃれな共有スペースがあります。 漫画やガイドブックが豊富においてあります。 キッチン …

旅日記〜石垣島3日目 久宇良サバニツアー〜

ガイドブックで見つけた「久宇良サバニツアー」 サバニとは、沖縄の伝統船で今作る技術を持っている人は10人もいないそうです。 サバニツアーをやっている、吉田サバニ造船 www.cicadae-sailboat.com 今回参加したのは、5,000円のコースです。代表の吉田さ…

旅日記〜1日目 石垣島到着 2日目竹富島 石垣島ドライブ〜

5/23日の午後に、石垣島に上陸しました。 上陸して向かったのは、ゲストハウス「美ら宿石垣島」 素泊まりで1800円(税抜) ドミトリーの部屋で、低料金で泊まることができる。 荷物を宿に起き、石垣島市内で食事をした。 島の料理をいただけるこちらのお店へ…

旅日記〜沖縄本島〜

5月21日から、沖縄へ来ています。 23日までは本島で両親も一緒に家族旅行。 広島からは1便のみで、11:45に出発し、13:40に那覇に到着。 旅の備忘録に。 1日目 まずは、母の友人の案内で古宇利島近くの古民家カフェ「喜色」へ。 古民家を改装したオシャレなカ…

田植え

ゴールデンウィークの合間に、田舎へ田植えの手伝いへ。 苗も大きく成長していました。 20年使った田植機から、新しい田植機になり、快調に進んだ模様。 僕が行った頃には、残すところはあとわずかという段階だった。 道具も進化していて、肥料をまく機能や…

登山日記〜九重連山2017.4.28-30〜

九州は九重連山に登山へ。 コースは、長者原〜法華院温泉山荘〜白口岳〜牧ノ戸峠。 今回のメインは、法華院温泉山荘のテン場でのキャンプです。 三年前に九重連山に訪れた際に、台風の影響を考えてスルーしたルート。 その時には、牧の戸峠から入り、中岳、…