旅日記〜西表島3日目から旅の終わりへ〜

西表島3日目は、夕方の便で那覇に戻るために、石垣島へ午後には戻る予定。

当初の予定では、午前中は浦内川の遊覧船に乗って、滝を二つ見に行く予定だったけれど、梅雨前線の影響で最寄りの上原港のフェリーが欠航。もう一つの大原港まで一時間はかかるので、朝から石垣島へ戻るためにバスに飛び乗りました。

旅の終わりに、この旅で初めての梅雨の影響を受けました。

来た時と同じ、大原港から石垣島へ。

f:id:hidekiakiyama:20170529221722j:plain

石垣島では、飛行機までの時間、港の周辺をぶらぶら。

八重山諸島の島々では、旧暦の5月3日(今年は29日)に海神祭が開かれています。

f:id:hidekiakiyama:20170529221900j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170529221914j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170529221924j:plain

お祭り前日ということもあり、準備が進められていました。

これは是非見てみたいお祭りですね。

またの機会に!

港近くの「なかよし食堂」で、

f:id:hidekiakiyama:20170529222142j:plain

親子丼をいただきました。

f:id:hidekiakiyama:20170529222208j:plain

親子丼なのに、お肉は豚肉でした。

どのあたりが親子なのでしょうか^^;

そのあと、港の具志堅さんにご挨拶をして、

f:id:hidekiakiyama:20170529222302j:plain

石垣島をあとにしました。

那覇での宿は、ゲストハウス「海風」。

ゆいレールの県庁前駅のすぐ近くにあり、国際通りも近く便利です。

f:id:hidekiakiyama:20170529222431j:plain

今年できたばかりのゲストハウスで、とても綺麗な設備が整っています。

f:id:hidekiakiyama:20170529222537j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170529222526j:plain

ベッド数もたくさんありました。

2階が受付で、5階の部屋でしたが、階段で上がるので便利さを追求する方には不向きかも。

翌日は、国際通りをぶらぶら。

市場の近くの衣笠食堂で、「沖縄定食」をいただきました。

f:id:hidekiakiyama:20170529222858j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170529222914j:plain

ここのお茶は、定番のさんぴん茶ではなく、紅茶でした。

沖縄では、コンビニにも置いてあるとか^^

そして、食後に気になっていた「海想」というお店へ。

こちらの本を購入しました。

f:id:hidekiakiyama:20170529223322j:plain

与那国島から宮崎まで、サバニで旅をした様子が描かれています。

本だけでなく、沖縄の文化や生き物をテーマにした雑貨やTシャツが置かれていて、どれも素敵な商品でした。

一目でお店のファンになりました^^

ということで、短かった八重山諸島での旅も終わりです。

素晴らしい思い出と景色に、後ろ髪を引かれながらも日常へと戻っていきます。

f:id:hidekiakiyama:20170529223720j:plain

またいつか、近いうちに遊びに来ますね!

ではでは^^

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

Facebook https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。