2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始は田舎で過ごしています。

年末年始は、父方の田舎で過ごしています。 大晦日から、年明け三が日、五日、七日の日に、集落の荒神社に集って火を囲みながらお酒を飲む習慣が残っています。 この行事は、この時期と、田植えが終わった6月にもあります。 「荒神さん」と呼ばれていて、か…

過去の成功体験や、失敗体験を捨てて、ありのままの自分で勝負せよ。

今年最後の稽古で合気道の先生に言われた言葉。 人間は忘れることが出来るから生きていける。 忘れることが出来なければ、くよくよと後悔して、生きていくことは出来ない。 今年起こった、良いことも、悪いことも忘れましょう。 良いことだけ来年に持って行…

太陽のリズムで過ごすこと。

キャンプ地の朝。 朝の空気は澄んでいて、とても心地よい。 街でもそうだけど、自然の中にいるとより澄んでいる。 太陽のリズムで過ごすことは、人間にとって一番いいことだと感じる。 キャンプは、そんな時間を過ごすことができる場所。 ☆Facebook☆ →https:…

カホン作りのワークショップ参加してきたよー♪

竹原市で開催された、カホン作りワークショップに参加してきました。 主催されたのは、東広島で野外活動を実施されている、おめぐさん。 そして講師は大阪の家業の材木屋で働いていつつ、様々な取り組みをされている田中良平さん。 以前、一度インターネット…

なぜそれをするのか?自分自身の原体験に向き合う

和歌山研修二日目。 研修の講師は、僕たちも受けた冒険教育指導者養成プログラムを修了している村上様。 彼が経営している、株式会社株式会社WithUp様が開催している「あり方設計」を受講させていただいております。 会社を経営していく上で必要な、自身のあ…

研修で和歌山へ

今日から研修で和歌山へ。 会社と自身の「あり方」を再設定。 実り多い時間にします。 ☆募集中の冒険旅行☆ 【子供向け】 ☆Facebook☆→https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583お友達申請はお気軽にどうぞ!☆Twitter☆→https://twitter.com/hideki_aお気…

「食の冒険旅行〜猪の解体〜」を開催!こんな体験、してみませんか??

「食の冒険旅行〜猪の解体〜」を開催しました。 詳細はコチラ→食の冒険旅行〜猪の解体〜 | 株式会社 みらいのおと 皆さんが食べているお肉は、人の手を介して生き物から食べ物になっています。 その事実は、便利さと同時に遠いものになってしまっています。 …

知り合いの猟師さんのところで、猪を解体してきた。

今週末の「食の冒険旅行〜猪の解体〜」のために、解体場の掃除に行ってきました。 掃除を進めていると、軽トラの荷台に取れたばかりの猪を乗せてた猟師さんが帰ってきて、解体するということで、ご一緒させていただきました。 昨年ご一緒させていただいた際…

入門から本格的なキャンプまで楽しめる、包ヶ浦キャンプ場。

包ヶ浦キャンプ場は、入門から本格的なキャンプまで楽しめる施設が充実。 海水浴場(夏季) 入り口から 管理棟 家族用ケビン キャンプ場 団体用ケビン お風呂まで キャンプに慣れていない方でも、楽しめる充実の施設です。 この辺りから登山道にもアクセスで…

自然遊びに最適な車「ジムニー」がいっぱい!東広島のC.L.LINKへ!

自然遊びに最適な車。 言わずと知れたジムニー! 今日は、東広島のC.L.LINKさんへ行ってきました♪ 社長の重田さんとは、今年の「かさこ塾」で知り合いました。 お店の前には、新車をカスタムしたコンプリート車がカッコよく飾ってありました! フロントビュ…