2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レースに参加してアウトリガーカヌーの魅力に触れた。「Hayama Hoe Va'a」

神奈川県葉山市で開催されたアウトリガーカヌーのレース「Hayama Hoe Va'a」に参加してきた。参加したのは、男女6人ミックスで10キロを漕ぐ、「Najima Hoe」。 アウトリガーカヌーを始めて、初めてのレースだったが、一言で表すと「最高だった!!」 アウト…

ケガの特効薬?!マムシ酒について

祖父の家で、昔からケガの特効薬として使われているマムシ酒。 ハミ焼酎と呼ばれている。 ハミはマムシのこと。 一般的なマムシ酒は、焼酎で作られているが、これはウィスキーで作られている。 ウィスキーで作ると、ニオイもそんなにキツくない。 切り傷やす…

自然を感じながら眠れる、最近の寝床のご紹介

僕の最近の寝床はコチラ。 ここのところ、キャンプ生活が続いているなかでのマイブーム。 何年か前に、アルバイトをしていたスポーツ用品店で購入したもの。袋から出すと一瞬で完成する優れもの。メッシュになっていて、風をよく通してくれる。眠りを妨げて…

新たな海遊びとの出会い

去年くらいから、広島の海で遊ぶことが増えてきた。 それまでは、海と言えば、島根県の浜田まで行って海水浴をすることが定番だった。 昔は、広島で海水浴と言えば、船で行くものだったらしい。広島港から、宮島近くの絵の島や、がんねムーンビーチへ。僕の…

無条件に生き物を突き動かすもの。

無条件に生き物を突き動かすもの。 それは、「好奇心」なのかもしれない。 自分自身が心惹かれるものを追い求めること。 先日、知人の仕事の手伝いで宮島に行った。 その時一緒に行った、犬のラルゴ君。 彼は水が苦手で、海を前にしても自分から入ることはほ…