2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神在月の出雲大社から神社巡りへ(日御碕神社、美保神社)

神在祭が始まった出雲大社へ。 広島を朝4時半に出発し、7時頃到着。 境内の人は多くなく、心地よい空気の中で、ゆったりと参拝することができました。 前日27日の夜に、神迎祭が行われた稲佐の浜へ。 こちらの祭りもいつか見て見たいです。 その後、日御…

SUPベーシック課程

日本セーフティカヌーイング協会(JSCA)が開催した、SUPベーシック課程に参加。 午前中はパドリング&スピン検定と、午後はレスキューの講習でした。 検定は無事合格。レスキューの講習では、さまざまな場面を想定したレスキューをいくつか実施しました。 …

天風会でのお話「感謝の生活と統一道」

天風会・広島の会が主催した特別講演会「感謝の生活と統一道」の話を聞いてきました。 天風会は、心身統一法を広めるために、中村天風氏によって設立された会です。 天風会についてはこちら→https://www.tempukai.or.jp 中村天風氏を知ったのは、稽古をして…

焚き火会

焚き火会。 人と自然を繋ぐべく、まずは気軽にできる焚き火から。 11月ともなると、夜はとても冷え込むので、鍋を囲んでいただきました。 燻製にも挑戦。 気軽にできる上に美味でした。 寒いけれど、火を囲んで語り合う時間は至福の時でした。 これからも不…

アウトドアオフィス

自然の中で仕事がしたいと思い、広島市内近くのキャンプ場にテーブルとイスを持ち込み、アウトドアオフィス化をしました。 Wifiも快適に届き、パソコン作業も可能。 川のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながら、一仕事。 リラックスして仕事をすることが出来ま…

修行の山。三徳山三佛寺投入堂へ。

鳥取県三朝町にある三徳山三佛寺へ行ってきました。 三徳山についてはこちら→http://www.mitokusan.jp 仏教について、あまり詳しくはありませんが、修験道の地であることや、投入堂を見てみたいという思いから、一度は訪れてみたい場所でした。 拝観にかかる…

紅葉の奧匹見峡散策。

山陰へ海遊びに行った帰りに立ち寄った、奧匹見峡。 国道191号線沿いにあり、広島市内からは車で1時間半ほどで行くことができます。 片道30から40分で奧にある三の滝まで行くことができます。 入り口からしばらくは、ゆるやかな登りが続き、中盤から徐々に登…