2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時間は作るもの。

会いに行きたいな ヤクザルさん。 会いに行きたいな ヤク鹿さん。 縄文杉に、 大川の滝。 悪天候で撤退した、縦走登山。 アルプスの山々も捨て難い。 時間は作るもの。 旅に行きましょう^^ Facebook:https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583 お友達申…

日本人が「生き方」を見直す時

NHKで放送された「縮小ニッポンの衝撃」を後半からチラ見。 お近くの出雲市の三刀屋地域の耕作放棄地の現状を映像で見た。 きっとたくさんの地域が同じような現状なのでしょう。 国勢調査史上初めての人口減少。 2020年からは、東京の人口も減少に転じる予測…

電子書籍「Kindle」を導入

Kindleを導入。 Amazonのプライム会員になっていると、4,000円OFFで購入できるキャンペーンにつられ、購入してみた。 ※ナント!今調べたら、9/21~25まで、5,000円OFFになっていました。 部屋にある本棚からは、本が溢れそうになっていて、「どうしようかな〜…

「一人では生きられない」田舎暮らしについて

稲刈りが終わった田舎へ行き、久しぶりに親戚とゆっくりとした時間を過ごした。 広島の山あいにある神石高原町という場所。 最近の稲作は、機械の力によって、多くの人の手が介さなくても成り立つようになっている。 耕す際はトラクター。稲刈りの際はコンバ…

釣りから考える、人間が生態系に与える影響について

僕の最初の趣味とも言える魚釣り。 中でもルアーフィッシングは、中学生の時に一番ハマっていた。 狙いはブラックバス。 季節や時間帯、生態などを考えてルアーを選び、釣りをする。 自分の思い描いた通りに魚が釣れた瞬間の喜びはとても大きい。 釣りを始め…

コンフォートゾーンを飛び出すこと

秋晴れの週末。 今日は、仲間と共にアウトリガーカヌーに乗って無人島に遊びに行ってきた。 出発地点は、僕らが、拠点にしているがんねムーンビーチ。 そこから、近くの小黒神島へ。 今回のメンバーは、一回一緒に漕いだことがある友人とその同僚、僕を含め…

社会の課題を知らない人に、知るキッカケを。スタディーツアーのはじめ。

夏が終わり、秋がもうそこまで来ている。 時が経つのはとても早く、あっという間に冬が来てしまいそうだ。 会社を始めて、当初からやりたいと思っていたことがある。 それは、社会課題をテーマとしたスタディーツアー。 冬にかけて準備を進めているのが、二…

瞑想の三つのポイント。「調身・調息・調心」

二年前ほど前から続けている合気道。 稽古の前には決まったルーティーンがある。 その中にある瞑想。 瞑想のポイントは三つある。 「調身・調息・調心」 まずは調身。 身を調えることから。 瞑想の姿勢はいろいろあるが、稽古は正座で目を閉じることから始ま…

夏の終わりに感じた、崩れた自然と人口のバランスについて。

駆け抜けた2年目の夏。 大きな怪我もなく無事終わることができた。 こどもたちが、日常では経験することが少なくなってしまった、自然の中での時間。 便利になりすぎた社会では、自分自身の衣食住について考える機会も少なく、こどもたちは戸惑っていた。 そ…