田植え

ゴールデンウィークの合間に、田舎へ田植えの手伝いへ。

苗も大きく成長していました。

f:id:hidekiakiyama:20170511162829j:image

20年使った田植機から、新しい田植機になり、快調に進んだ模様。

f:id:hidekiakiyama:20170511162843j:image

僕が行った頃には、残すところはあとわずかという段階だった。

道具も進化していて、肥料をまく機能や、タイヤの跡をならす機能が付いていて、その機能美に思わず見とれました。

40年ほど前には、こういった道具はなく、牛を引いて田んぼをならしていたことや、集落で集まって、みんなで協力して一軒ずつ田植えをしていたという話を聞いた。

道具の進化が、農業人口が減少する中でも、日本の農業を支えて来たのかもしれない。

一方で、荒廃する田畑は増える一方で、担い手不足であることも現実なのでしょう。

農村と都市のバランスは、まだまだアンバランスなのだと感じた今年の田植えでした。

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

Facebook☆ →https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583 お友達申請はお気軽にどうぞ!

Twitter☆ →https://twitter.com/hideki_a お気軽にフォローお願いします。