旅日記〜沖縄本島〜

5月21日から、沖縄へ来ています。

23日までは本島で両親も一緒に家族旅行。

広島からは1便のみで、11:45に出発し、13:40に那覇に到着。

旅の備忘録に。

1日目

まずは、母の友人の案内で古宇利島近くの古民家カフェ「喜色」へ。

f:id:hidekiakiyama:20170523215030j:plain

古民家を改装したオシャレなカフェでした。

料理にもこだわっていて、庭で自家製の蜂蜜を作っています。

料理もとても美味しかったです。

2日目

ガイドブックに載っている有名どころをいくつか。

万座毛

f:id:hidekiakiyama:20170523215455j:plain

今帰仁城

f:id:hidekiakiyama:20170523215500j:plain

琉球王国時代の歴史に少しだけ触れられました。

古宇利島

f:id:hidekiakiyama:20170523215504j:plain

天気がイマイチでしたが景観はよかったです。

オシャレなカフェなどもあり、気軽な島旅ができます。

嘉手納基地横の道の駅

f:id:hidekiakiyama:20170523220104j:plain

離発着する米軍の航空機を見ることができます。

首里城

f:id:hidekiakiyama:20170523220233j:plain

ちょっとだけ工事中でした。

ドライブ日和な1日でした。

3日目

時間はあまりありませんでしたが、戦争の歴史に触れられる場所、平和記念公園ひめゆりの塔へ。

f:id:hidekiakiyama:20170523220634j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170523220644j:plain

こういった施設に来ると、なんとも言葉にならない感情が生まれてきます。

こんな悲しいことは、二度と起こりませんように。

小学生の時以来行っていない、広島の原爆資料館にも、改めて行ってみます。

沖縄をレンタカーで走っていると、僕が思っていたよりも米軍基地の規模が大きく、戦後から、ずっと米軍基地の影響を受け続けている場所なのだと、改めて感じることができました。

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

Facebook https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。