旅日記〜石垣島3日目 久宇良サバニツアー〜

ガイドブックで見つけた「久宇良サバニツアー」

f:id:hidekiakiyama:20170525203634j:plain

サバニとは、沖縄の伝統船で今作る技術を持っている人は10人もいないそうです。

f:id:hidekiakiyama:20170525203848j:plain

サバニツアーをやっている、吉田サバニ造船

www.cicadae-sailboat.com

今回参加したのは、5,000円のコースです。代表の吉田さんは、とても気さくな人で、楽しいひと時を過ごすことができました。写真のサバニにはありませんが、ツアー用に転覆防止のアウトリガーと、帆を張って帆走をしました。今回は、梅雨前線の影響で北風が強かったため、浅瀬で体験。今度は、南風に乗って遠くに行けるときに参加してみたいと思います。ツアーの写真もいただいたので、後日アップします。

伝統的な工法を学び、鉄の釘を一切使わずに作られていて、先人の知恵の素晴らしさを感じると同時に、それを守り伝承しようとしている吉田さんの思いにも触れられました。

竹の釘

f:id:hidekiakiyama:20170525204408j:plain

板と板をつなぐ、「フンドウ」というパーツ。

f:id:hidekiakiyama:20170525204414j:plain

サバニを活用したツアー...

実現したいですね。

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

Facebook https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。