自分で考えて行動するために必要な積み重ね

f:id:hidekiakiyama:20160731001125j:image

僕たちが、こども達とやっているキャンプのルールの1つに、

『自分のコトは自分でやる』

というものがある。

それ以外の2つは安全に過ごすためのルール。

キャンプ中、

「お腹が空いたな〜」

「美味しいものが食べたいな〜」

とスタッフに言ってくる子がいる。

家では、その言葉と引き換えに、美味しいものが自動的に出てくるかもしれないが、ここではそうはいかない。

そんな時は、

「自分で作らなきゃ無いよ」

というお言葉を返すようにしている。

厳しいようだが事実だから、しょうがない。

自分たちで材料を切り、火を起こし、調理をしなければならない。

普段便利な暮らしをしていると、ここのハードルはかなり高い。

しかし、そんな積み重ねが、自分で考えて行動する力を付けていくために必要なこと。

普段の便利な生活で麻痺してませんか?

自然の中へ出かけましょう。

Facebookhttps://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583 お友達申請はお気軽にどうぞ!基本的に承認させていただきます。

Twitterhttps://twitter.com/hideki_a お気軽にフォローお願いします。

(株)みらいのおとウェブサイト:http://mirai-note.com