稲刈りの準備

夏の仕事がひと段落し、今年も稲刈りの季節がやってきました。

f:id:hidekiakiyama:20190831175225j:image

コンバインで刈ったあとにお米を乾燥する機械をセッティングして、準備は完了です。

f:id:hidekiakiyama:20190831175404j:image

この機械もだいぶ年季が入っていて、壊れてしまうと修理するパーツが無いみたいです。

大切に使わないと。

本格的に引き継ぐのはいつか未定だけど、この先いつまで機械が持つものか、、、

いつも水の管理をしてくれているおっちゃんは、新しく買うくらいなら、百姓やめた方がいいと笑いながら言っていました。

農機具を買うのも維持するのも、お金がかかるようです。

今後の米作りのやり方も、いろいろと模索していかなければ。