田植えの準備

今年も、広島の神石高原町にある祖父の家で田植えに向けた準備が始まりました。

まずは、籾(種)撒き。

f:id:hidekiakiyama:20170408164843j:image

床土を敷いた苗箱の中に、籾と覆土をかけていく作業です。

全て手作業だと大変な作業ですが、写真のような便利な道具があるので、スムーズでした。

そして、田んぼを耕やす作業はコイツで。

f:id:hidekiakiyama:20170408170741j:image

カッコイイ(^^)

この地域では、ゴールデンウィークに田植えをします。

機械化が進んだことによって、作業に関わる人手は昔に比べたら随分と減りました。

それでも、要所要所で親族が集まって、一緒に作業を進めていくのは変わっていません。

これから、田植えから稲刈りまでの間、自然と対話しながら、手間暇かけてお米を育てていきます。

また時間を見つけて、手伝いにやって来ます。

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

Facebook☆ →https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583 お友達申請はお気軽にどうぞ!

Twitter☆ →https://twitter.com/hideki_a お気軽にフォローお願いします。