スノーボード保管前のメンテナンス

ウィンタースポーツシーズンが過ぎ去り、すっかり春になりましたね。

今シーズンもお世話になったスノーボードのメンテナンス。

今年は滑走面に大きな傷もつかず、エッジも研磨の必要がないので、チューンナップには出さず、簡単にメンテナンスをしました。

滑ったままの滑走面は、ワックスが剥がれていたり、汚れが残っていたりするので、クリーナーで綺麗にします。

f:id:hidekiakiyama:20170422221133j:plain

こいつをキッチンペーパーにつけて、何回か拭いていくと、ワックスと汚れが取れます。

作業後の滑走面です。

f:id:hidekiakiyama:20170422221234j:plain

ワックスが落ちて、白くなっています。

このままの状態だと、酸化して板が痛んでしまうので、専用のアイロンでワックスを塗ってあげます。

f:id:hidekiakiyama:20170422221220j:plain

こいつも年季もので、油断するとバラバラに崩壊します。。。

来シーズンは買い替えかな^^;

塗ったワックスはこちら。

f:id:hidekiakiyama:20170422221447j:plain

柔らかめのベースワックスです。

まずは、アイロンで溶かしながら全体に塗り広げます。

f:id:hidekiakiyama:20170422221551j:plain

そのあとは、ワクシングペーパーで綺麗に塗り広げて行きます。

f:id:hidekiakiyama:20170422221626j:plain

作業途中の写真です。

全体に塗り広げることで、滑走面を酸化から守ることができます。

これで一安心。

また来シーズン会いましょう♩

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

Facebook https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。