横串サミットにて、初めての内海町へ

福山市内海町へ行ってきました。

今回は、横串サミットという集いに参加させていただきました。

「瀬戸内の島々を横串でぶっさしてしまおう!」というこちらのサミットは、これまで8回開催されています。

僕は2回目の参加。

内海町は、福山市の南に位置していて、田島と横島で構成されている、海苔作りが盛んな町です。

天気はあいにくの雨でしたが、古い町並みが残る港町で、とても素敵な場所でした。

f:id:hidekiakiyama:20170205235231j:image

初日は宴会から始まり、二日目は内海町観光へ。

まずは、特産の海苔を作っている「マルコ水産」へ伺いました。

ここでは、海苔の製造過程を見させていただきました。

f:id:hidekiakiyama:20170205235255j:image

イケてるポスター

f:id:hidekiakiyama:20170205235507j:image

海苔製造ライン

f:id:hidekiakiyama:20170205235310j:image

海苔の高速移動

製造過程はこれだけではなく、たくさんの過程を経て海苔が出来ていることがわかりました。

そして、船に乗って沖の養殖場へ。

f:id:hidekiakiyama:20170205235548j:image

f:id:hidekiakiyama:20170205235601j:image

見にくいですが、網が張り巡らされていました。

f:id:hidekiakiyama:20170205235412j:image

専用の船で海苔を収穫する様子です。

船が下に潜り込んで、海苔をカッターで切っていくとのこと。

衝撃の光景でした。

今まで、海苔は網を張っておけば簡単にできるのかな〜と簡単に考えていましたが、

タネを育てることや温度調整が大変だということを知ることが出来ました。

見学の後は、クレセントビーチにある「zono kitchen」でランチ。

近郊で採れた食材にこだわったオシャレなレストランでした。

とても美味しかったです。(写真がなくてすみません)

食後は沼隈町の「新勝寺 禅と庭のミュージアム」へ。

f:id:hidekiakiyama:20170205235617j:image

見とれていて、ほとんど写真を撮っていません。。。

禅の文化を感じられる素敵な場所でした。

今回、初めて内海町を訪れましたが、地域にはまだまだ知らないことがたくさんあるなと改めて感じました。そして、そこにしかない人の営みや文化があって、それがとても魅力的なことも知りました。

そんな、まだ知らない地域のことをもっと知りたいし、地域の魅力と人を繋げていくこともやっていきたいです。

☆募集中の冒険旅行☆

wp.me

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

 

Facebook☆ →https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

 

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。