火遊び

f:id:hidekiakiyama:20160611220542j:image

似島でのキャンプ1日目。

今回は、ぼうけん塾〜火術編〜。
普段火を扱うことが少ない子供達と、思いっきり火遊びをした。
子供達は、火遊びに夢中。
火起こしでは、普通のマッチではなく、メタルマッチを使用。
メタルマッチは、マグネシウムの塊と、火打石がセットになったもの。雨に濡れても火を起こすことができる、サバイバルグッズ。
何人かの子は、メタルマッチで火をつけることに成功していた。
マッチよりもかなり難易度は高いが、着火した時の喜びは大きい。
一泊二日は短いプログラムだが、その中で自然の中で遊ぶ楽しさを感じてもらえると嬉しい。
※火遊びをする時は、周囲の確認と、消火の準備をお忘れなく!