「冒険」についての再考。

f:id:hidekiakiyama:20170117230600j:image

冒険と聞くと、とてもハードで大変なもののように感じるのだけれど、そうではない。

誰でも、

やったことがあること、ないこと

出来ること、出来ないこと

がある。

ある人にとってみたら簡単なことも、

別のある人にとってみたらとても大変なこと。

そんなことはよくある。

子どもにとって、初めてのおつかいなんかはまさに冒険。

観ながら、ハラハラドキドキするけど、無事に帰った時の表情はとても誇らしい。

大人にとっても冒険はたくさんある。

人と接すること。

自然の中で遊ぶこと。

田舎で暮らすこと。

などなど、数えればキリがない。

僕にとっても、日常はいつも冒険。

仕事は、どうなるかは誰にも分からないけれど、ワクワクする方向に進んでいっている。

趣味の領域でも、何年か前に一人で屋久島にいって山に入ったのも冒険。

一人で北アルプスに行ったのも冒険。

そんな日常の中にある、ちょっとしたことも冒険だ。

自分にとって出来るか出来ないか分からないものに挑戦すること。

これが僕の考える冒険の定義。

そこに踏み出すことによってでしか得られないものが必ずある。

そして、それが自分を成長させてくれる。

知らないこと。

知らない場所。

知らない人。

知らない自分。

そんなものに出会える、わくわくする「冒険」を提供していきたい。

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

Facebook☆ →https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583 お友達申請はお気軽にどうぞ!

Twitter☆ →https://twitter.com/hideki_a お気軽にフォローお願いします。